ウヒーハイアイランド

牧田(ぼくでん)が思ったことを適当に書いていくブログです。気分でBLゲームや18禁ゲームのレビューもするので気をつけてください(当然ブログにはそういった直接的な描写は載せません)

NU:カーニバル個人的攻略覚書①編成や育成すべきキャラについて

インターネットの海を見てみたところ、攻略サイトが見つからなかったのでNU:カーニバルの戦闘関連の部分について現時点の自分が分かったこと・気にしていることをトピックごとに記事を分けて簡単に記載していきます。筆者は6章までクリア済み、デイリークエストも上級まではクリア済みなので、当ゲームの鬼門となっている4章からの攻略で詰まっている方には多少参考になる内容になっていると思います。今回の記事は既プレイ者に向けての物になっているのでNU:カーニバル未プレイ者はあまり面白くないと思います。

 

今回は基礎中の基礎であるテンプレ編成やどういったキャラを育てるべきかについて触れていきます。

 

 

【編成のおすすめ、優先して育成した方がいいキャラ】

絶対にヒーラーとタンクを編成しましょう。このゲームにおいてヒーラーは恐らく余程特殊なギミックを搭載した敵が出てこない限りは編成から抜けることはありません。タンクも然りです。

開発サイドもヒーラーとタンクの重要性は想定内のようで、ゲーム開始時に貰えるSRであるモルフィスは非常に優秀なリリース初期唯一のSRタンクであり、1章のクリア報酬でヒーラーであるR八雲を配布してくれています。

f:id:bokuden1:20220227142548j:image

当記事を書くにあたり、適当なことは言えないなと思い各レアリティのヒーラーを試しにレベル上げして回復量の違いを見てみましたが何故かRだけ星が低いという謎の引き運をしていたばかりにだいぶステータス差が付いちゃっていてあんまり参考にならなかったです。愚かな…。

ひとまず言えることは星1かつ潜在能力を上げてないR八雲だと流石に推奨戦闘力を大きく踏み倒すのは難しそうな印象を受けました。被ダメージに回復が追いつかなさそうです。

SR八雲は十二分に多少の推奨戦闘力を踏み倒して戦えるだけのポテンシャルがあります。SSRオリビンは最高レアかつ別の記事にて触れる予定のバフ・デバフのシステムとの噛み合いもあり現時点最強のヒーラーであり、露出度も最強です。ブログに全体立ち絵載せるの躊躇うぐらい最強です。

f:id:bokuden1:20220227142853j:image

ただ、R八雲は潜在能力は回復量に影響してくるATKが最初から上がるので根性入れて育成していけばそこそこ使えるラインには到達してくれるんじゃないかと思います。予測で物を言ってしまい申し訳ないですが…。

f:id:bokuden1:20220227143313j:image

タンクについては配布キャラのモルフィスがリリース初期最強タンクなのでそのまま育成して使えばOKです。CD3の挑発スキルが非常に強力であり、一気に4体敵を出してきたり素受けしたら一気に半裸おほ顔まで持っていかれるようなクッソ重い一撃をかまされるようなタイミングでスキルを使ってあげるだけで攻略難度がグッと下がります。幸いこのゲームはトライアンドエラーはスタミナ消費なしでさせてくれるので手動で挑発を手痛い攻撃に合わせるのは簡単であり、別の記事にてもっと詳しく書くつもりですがバフの仕様上キャラによっては1ターンたりとも防御せずに動き続けたい場合があるので全体攻撃以外からみんなを守ってくれる挑発は非常に重要です。

 

残りの3枠はバッファーやアタッカーをレアリティ高い順に適当に入れましょう。

「え?突然解説放棄した?」と思われそうですがこれしか言うことがありません。強いて言えばSSR玖夜だけスキル構成を知らないので多分入れて大丈夫という憶測で話していますがSRまでの玖夜のスキル構成を見た感じ多分入れて大丈夫です。回復して守りながらバフかけたり殴ったりする、この手に限る。強いて言えば残りの3枠を全部ガルにするのは彼が全体攻撃デバッファーという性質上ちょっと火力面でキツいかもしれないという偏見がありますが実行をしたことがないので偏見でのコメントなので案外どうにかなるかもしれません。ガルが好きすぎて各レアリティのガル並べてるけどどうにでもなってるよという方がいらっしゃいましたら教えてください。

バッファー1アタッカー2orアタッカー3が望ましいです。純アタッカー(ここでの純アタッカーは通常攻撃・スキルともに攻撃力倍率1以上のキャラを示しています)が2人居ると安心出来るような感覚を受けました。

 

優先して育成した方がいいキャラもほぼ上の流用になりますがヒーラーとタンクとレアリティの高いアタッカー、バッファーです。強いて言えば、タンクであるモルフィスの潜在能力上げは後回しでいいと思います。当方かなり推奨戦闘力を踏み倒しながらこのゲームをしているので常に格上と戦っているのですが、それでもモルフィスが半裸おほ顔になっているところは見たことがなく、HPを盛る意義はそこまで感じられてません。またスキル、通常攻撃共に攻撃力の100%での攻撃しかせず攻撃力も上げてもそんなに…感があるのでレベルさえ上げておけばいいと思います。

筆者の現在の編成がこちらです。筆者はエドモンド最推しなのですが彼のデイリークエが出てる間は石砕いてそこ回ってるんで多分7章も突入できるぐらいには育ってるとは思うんですが、この記事を書いてる日はエドモンドのクエストがあるので本編攻略はまた今度ね。
f:id:bokuden1:20220301113055j:image

このキャラクターの並べ方にも意味があるのですが、その辺については次に書く予定のバフ・デバフについての話が関わってくるので次回記事で触れていこうと思います。

 

今回は基礎中の基礎の話だったので「既に知っとるわい!」という方も多かったかと思いますが、何せ攻略サイトが今のところ見当たらないのでわけも分からず4章で躓いてる人の助けになればと思い今回はこの内容で書かせていただきました。次の記事は着手はまだですが書く内容はまとまっているので近々出そうと思います。では、ここまで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

 

(筆者の招待コードがここに置いてありましたが今月分がMAXになったので消しました。招待コード入れるだけで10連チケット1枚貰えるので良かったらどなたのか入れてみてください!)