ふたなりアイランド

牧田(ぼくでん)が思ったことを適当に書いていくブログです。気分でBLゲームや18禁ゲームのレビューもするので気をつけてください(当然ブログにはそういった直接的な描写は載せません)

銃被りをしたら補給からAK出ない限り浜辺行かなくていい論

こんばんは、ブログを開設してBLゲームのレビューだけ書いたら当然の権利のようにブログを放置していた牧田です。

 

この記事はブラサバが何かを知っているどころかある程度やってる前提で書いてます。初心者向けの解説なんて私には無理だし余計な話なんてバッサリカットだカットだ。

 

 

 

 

本当はこの手の解説系と言うか思考の開示って龍1になってからカッコよくしたかったんですけど、やたら銃について聞かれるので銃についてだけは解説しとくかぁ……(絶望)という気持ちで今書いています。

この手の解説は初手己の戦績を貼るのがお決まりらしいのですが本当に大してすごい戦績じゃないので薄目で見てください。ただ、逆に言えば「この手の記事を参考にしたいぐらいの実力の人達にかなり近い立場の人間」の思考なので実践しやすいんじゃないかな…とは思います。


f:id:bokuden1:20180502194106j:image

この手の解説する人みんな激強だと思うなよ。

ま、まぁいいんですよ!私は文章力にはある程度の自信がありますから分かりやすく書きますよ!龍には一応到達してるからええんですよ!みんな最近感覚麻痺しすぎだけど龍に到達って普通に凄いんだぞ!ばーか!ばーーーか!!!

 

……欠片も強くなさそうな罵声を並べてしまいましたがそのおかげで落ち着きました。
f:id:bokuden1:20180502194615j:image

今シーズンの銃キャラ使用率はこんな感じで、この画面外ではアイソルを9回使用していてナタポンもアイソルも銃運用のみです。前シーズンはあまりにも弱すぎて戦績を残してないのですが、その頃から銃を使用しているのである程度の心得はあると思います。

 
f:id:bokuden1:20180502194840j:image
f:id:bokuden1:20180502194851j:image

絶対変に戦績画面見せるよりも某配信者様のジェムバトで銃レオンで優勝した画像貼る方が解説に説得力出ると思うのでこれも貼っときますね(おやつ感覚)

 

 

銃を使い始めたという人によく「銃被りをすると高確率で事故死しまうのだがどうしたらいいのか」と聞かれます。

これは確かに非常に切実な問題だと思います。最近熟練度システムが変わり武器そのものの火力に焦点が当てられるようになり手軽に高火力青武器が作れることや、少し前はアヤがトップクラスの強さだった為かマッチングで銃キャラが増えている印象があります。

その為今回の解説は銃被りをしたときの立ち回りに焦点を当ててみようと思います。

最近色んな武器種を練習してきたから思います、銃という武器は決して弱くはないのですが難点が多いです。難点のせいで相対的に弱くなってるだけです(結局弱いやん)銃被りが発生した時のキツさもこの難点から来ていると思います。

その為、まずは銃の難点を知って立ち回りを考えるために「銃被りをした時の対処法」ではなく「銃被りをした時に高確率で事故死をしてしまう原因」の方を私なりの考え方でサクッと説明させていただきます。

 

 

事故死の流れ①場所被りする

銃キャラの初手の動きとしては間違いなく浜辺が最強です。故に、銃キャラが2人以上いると浜辺でパンパンと花火大会が開催されがちです。この記事を読んでる人たちも一度は激しい花火大会の音を聞いたことがあるのではないでしょうか。

この撃ち合いの時間は非常に不毛であり、最悪の場合長々とキャットファイトをしている間にレオンアスキンがアイアンナックル片手に浜辺に飛び込んできて人間・マジデシャレニナラナイカラヤメロ・魚雷をぶち込んで来るでしょう。

 

事故死の流れ②銃声がやかましすぎる

銃声は自分が強ければ銃声で己の場所を伝えることで人が来なくなったり、逆に何もしなくても人が突っ込んできてくれて熟練度を稼げる為アドバンテージになります。

では死にかけの時はどうか?当たり前ですが完全にカモが大声で殺してくださいと叫び回ってる状態です。浜辺の不毛な戦いを繰り広げているあいだに早い人はチャッチャと武器やら防具やら回復を整えて何度も何度も銃声に飛び込んでくることでしょう。

 

 

銃被りが早死にする理由は大体こんな感じだと思います。そしてここから分かる銃の目立つ難点はそのまんま、

「銃キャラが複数いるとルートが被りがち」

「回り損ねた時の銃声」

の2点です。他にも困るところはいくつかあるのですが、銃を使い始めた人がまずぶつかる壁はこの2つだと思うのでこのふたつをどう解決して行きましょう。

 

 

場所被りの解決策:アヤかバニスを使うか浜辺に行かないか補給箱からいい武器を出す

3つの解決策を提示しましたがひとつひとつ見ていこうと思います。まずは1つ目のアヤかバニスを使う。この2人の場所取り性能はピカイチです。その強さはスキル打たれたくなさに顔を見ただけで走り去る人が後を絶たないほどです。対面がアヤバニスでない限りは基本スピーディーに浜辺を強奪できるので浜辺に行ってしまって問題ないと思います。

 

2つ目の解決策は個人的にイチオシです。浜辺に行くから被るなら浜辺に行かなきゃいいんですね。簡単な話だったな!

そういう話をすると大抵「じゃあ、スラムスタートでポジトロンを作るの?」と言われるのですがスラムは突きが強い現環境、彰一やフィオラが出没しかねない危険な場所です。それこそ、初動の弱いナタポンやジェニーにとっては握手されたりツルツルされたりしかねないかなり危険な場所になります。

私のおすすめの初動の場所としては第一に港、第二は学校です。

恐らく、ネット上にある銃ルートの97%ぐらいは浜辺スタートルートだと思います。なにせ浜辺スタートは欲しいものをなんでも拾えてしまうので「強い動き」を教えたいルート公開では浜辺スタートが王道になると思います。低めのランクだと何度浜辺から追い出しても浜辺に戻ってくる銃も少なくないです。それぐらい銃キャラは浜辺に取り憑かれているので浜辺以外のスタート場所をひとつマスターするだけでかなり動きがスムーズになると思います。

まずは学校経由の浜辺ルートをマスターしているのであれば学校スタートをしてみるといいと思います。ようはルートの回る区域の順番を前後させ、後から浜辺で銃を拾うだけのルートです。非常に単純なのですが効果は抜群で、ひと部屋にアヤ4人なんてマッチも珍しくない頃は私は学校スタートをしていましたが大概スムーズに事を運べていました。学校は人気地帯ながら初動を学校にする!という人はそこまでいなくて、粗末銃そのものが他よりも少し火力が高めなのである程度のキャラなら粗末武器でも充分追い出せます。先に防具の基盤と酒蒸しパンやお湯を用意することで、立ち回りを安定させていく方法です。

新しくルートを覚える気力と余裕があるのであれば港スタートをしましょう。

港スタートで作る武器はガトリングガンです。
f:id:bokuden1:20180502205412j:image

ランクで作ってる人を自分以外で見たことあるのが一度だけなのですが、手軽で強いです。
f:id:bokuden1:20180502205554j:image

港でワルサーを拾って学校か工場でレザポをくっつけるだけで攻撃38かつ装填数25の武器が完成して、そこにモーターを合わせることできる機関銃は装填数は夢の40、攻撃力はあの血羽拳センパイと同値の42です!港→学校であれば2鉄板2鋼鉄、港→工場であれば2鋼鉄or4鋼鉄がスムーズな動きになると思います(これで大体の人はルート構築できると思うのですがルートもいりますかね…?)

正直AKやイングラムにも負けないぐらい強いと思うのに全く流行ってないお陰で隠密性があるのでものすごく強いと思います。ナディンナーフで無事弓が絶滅危惧種状態に戻ったお陰で港工場灯台洋弓の4鋼鉄とかものすごくやりやすいと思うんですがね…?

 

3つ目は単純です。補給勝ちしましょう。ただしここで大事なことがふたつあります。ひとつめは回復ではなく武器で補給勝ちすること、ふたつめはいい武器を引いても対面がバニスなら大人しく浜辺を譲る方がマシということです。

このふたつで言いたいことは共通して「最初の大事な3分間が減速しかねない」ことを避けたいのが理由です。回復勝ちは結局は粗末銃で長々と撃ち合うことになってしまいますし、バニスはレグショを撃たれると一撃でその場からどかすことが出来ても少しの間モッタモタと探索することになります。「序盤」でそうなるのはまだしも「初動」でレグショをかまされるのはビルド速度で優位に立ちたい銃キャラとしては運が悪いと数秒の差で武器を用意したキャラが屑鉄や甲羅欲しさに浜辺に飛び込んでくる、ということも無きにしもアラブでそんなことがあれば致命傷になりかねません。大人しくレグショは避けましょう。

 

銃声の解決策:ビルド速度を上げるかサイレンサーをルートに組み込むかサブ適正に逃げる

正直武器被りをした時の解決策は上で書き終わっているのでここは蛇足です。銃声に困ってる方や読みたい方はどうぞ。

ひとつめのビルド速度を上げるというものが1番てっとり早い上に有効な解決策です。浜辺学校の流れさえスムーズにできれば3分で防御3桁にも容易に到達できます。学校を経由したおかげで回復まであるため、銃声で人が寄ってきても熟練度を稼ぐチャンスタイムになるだけです。これはとりあえず強い人のルートパクっちゃえばいいと思います(池沼)

ふたつめはゴムと竹で作れるサイレンサーをルートに組み込むだけです。ここで注意しないといけないのはサイレンサーをつけた銃をビルドを進めるとまた銃声が鳴るようになるのでサイレンサーを装着するタイミングはきちんと考えておきましょう。

3つ目はそのまんま銃を使わない方向性ですね。銃なんていらないんや。最悪ナタポンなら初動事故ったときは銃を投げ捨てて素手に切り替える方が生存できると思います。それぐらいに初動で躓いた時の銃声は害悪です。

 

 

 

ひとまず、牧田流銃被りの生存術はこんな感じですがいかがでしょうか?

正直私がガトリングガン信者であることしか伝わらないのではないかと思ったのですが、普段銃を使わない人だと龍1でもガトリングガンが選択肢に入ってない人がいたのでこうしてガトリングガンの可能性を示すのはかなり有益なのではないかなと思い書いてみました。

 

ガトリングガンは不人気なのが何よりも強いのでこの記事読んだ人は伏見ガクの実子(私のプレイヤーネームです)と銃被りをしたら迷わず浜辺に行ってください。ガトリングガンは私が担当するので安心してください!!